忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



死者も!岡崎市、37万人に避難勧告・・・大雨

東海地方が記録的な大雨となる中、愛知県岡崎市は29日午前2時10分、市内全域の約14万世帯、約37万6000人に避難勧告を発令した。2時32分には県を通して自衛隊派遣を要請し、同45分、県に災害救助法の適用を申請した。また5時過ぎ、同市伊賀町の木造2階建て住宅の浸水した1階部分から、この家に住む黒柳美さんの妻(76)とみられる女性が遺体で見つかった。岡崎市では、美合町で午前2時までの1時間に観測史上最高の146ミリの雨量を記録、市は土砂災害警戒情報を出すとともに、避難勧告を発令した。
[8月29日7時3分配信 毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000019-mai-soci

今年の夏は猛暑で、雨が降るとなると全国各地で記録的となるような大雨(豪雨)!最近の天気は過去にこんなことがあったかしら?と思うぐらいの変に激しい気象ですよね~。岡崎市では1時間に146ミリという観測史上最高の雨量を記録し、女性が一人亡くなられています。37万人に避難勧告というのも驚きですね。いかにすごい大雨だったのかがわかります。地震に大雨って自然がもたらす災害ですから、予測ができたとしても、どうにもならないことのほうが多いのでもどかしいですね。


お天気の科学

事故災害を防ぐための基本心得・基礎知識

誰でもできる気象・大気環境の調査と研究

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL