忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アイスクリーム出荷額、1位は埼玉!

厳しい暑さが続いた夏も、まもなく終わり。ひんやりとしたアイスクリームは、夏には欠かせないデザート。このアイスクリームの一大生産地が実は埼玉県なのだ。経済産業省の工業統計表(平成18年)によると、埼玉県のアイスクリーム出荷額は約369億円で全国1位。国内総出荷額(約2386億円)の約15%を占め、同表の商品分類にアイスクリームが登場した平成11年から、8年連続で首位を守り続けている。
 なぜ、埼玉県で生産が多いのか。県統計課は「首都圏という大量消費地に近いことが有利」と分析。さらに、「人手が確保しやすく、立地が良い」と指摘する。
[8月28日9時55分配信 産経新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000917-san-soci

埼玉県と言えば、「草加せんべい」がまず頭の中に浮かぶのですが、実は「アイスクリーム」の出荷額が1位なんだそうですよ。驚きました!アイスクリームと言うと、北海道とか九州というイメージがあるのですが、意外です。我が家の子どもたちはアイスキャンディーの「ガリガリ君」が好きなのですが、「ガリガリ君」を作る「赤城乳業」の本社が深谷市にあるということで、埼玉県はアイスクリームを代表とする県ですね。今年の夏は、猛暑だったので、我が家も「アイスクリーム」は冷凍庫に常備してました(笑)。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL