忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京都・・・冷凍食品、原産地表示を義務化!

東京都は25日、国内で製造・調理された冷凍食品の原料産地表示の義務化について、2009年6月1日から実施すると決めた。消費生活条例の告示を25日改正した。中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、食品の安全に対する消費者の関心が高まったのを踏まえた国内初の取り組み。大消費地東京での制度化は全国に影響を及ぼしそうだ。
[8月25日10時35分配信 時事通信]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000029-jij-pol

2009年6月より国内で製造、調理された「冷凍食品」の原産地表示を義務化し、実施するそうです。食の安全を最優先ですすめるこの義務化は良いことですが、なぜ、東京都なのでしょう?国民の目線で考えるなら、まずは国が政策を進めるべきなのでは?こういうニュースを見ると、国は、地方より後手に回っている気がしてなりませんね。国とすれば、やるべきことが山積みかもしれませんが、食の安全は、国が先頭に立って推し進めていかないといけない問題だと思います。


食品汚染がヒトを襲う

安全に食べるための基礎知識

食のどうして?に科学が答えます!
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL